--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2015.08.15 10:53

天津大爆発って、
ツイッター、ウェイボーいろんなところでこのタグを見て悲しくなる。
天津は目立つ都市ではなく、いつも穏やかでゆる~いと感じる都市だ。
大変な事件や犯罪などあまり縁が無い都市だ。
一夜、あんな事件で全世界の注目を集まった。
朝、目が覚めて爆発の画像を見て「映画?!」と思った。

爆発の場所があまり近くて、家族の安否で頭がいっぱいいっぱいだった。
母親といとこと連絡を取った瞬間、泣きそうだった。
その後、ネットで回してきた消防士やボランティアのいろんな情報を見て不安で不安で仕方が無い…
化学危険品なので、飲用水が大丈夫?空気が大丈夫?と…家族にずっと発信し続けていた。
母:だから、大丈夫よ。
母:はいはい。分かったよ。今仕事の時間でしょう。
母:え?水?大丈夫だよ。市内に影響ないよ。

従弟:そこまで空気がわるいじゃないよ。大丈夫よ。
従弟:落ち着いてるから、大丈夫。猫たちを取りに行って市内に戻る。

みんながあっさりで落ち着いている様子。
焦ったのは、自分だけだった。

一瞬、4年前東日本大震災の出来事を思い出した。
家族全員が焦っていて「帰りなさい」と強く厳しく要求した。
私だけ、「大丈夫だよ。なにもないから」「東京は大丈夫だよ」と…
今、まっ逆…
ふっと笑った。
これは家族だろう…別にお互いの話を信じていないじゃないけど、
家族だから、理由がなく心配しているだろう。

ちょっと、帰りたいな~

| 日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プライベートモード


